けんぼうきょう

お問い合わせ ☎ TEL:03-3413-3020 アクセス >   サイトマップ >  

活動報告

建防協は防災訓練、地域行事への参加、建設産業の振興など様々な活動に取り組んでいます。

1.【地域防災訓練・水防訓練に参加】

活動報告区内各地域で開催される防災訓練に参加しています。また多摩川河川敷や公園で水防訓練にも参加し「もしも」に備えて地道な活動を行っています。


2.【図上訓練の実施】

活動報告「もしも」のときに備えて、私たち自身はどう動けばよいのか、世田谷区全体や総合支所ごとに実践的な図上訓練をおこなっています。


3.【地震・風水害を想定した連絡訓練】

活動報告大規模地震や台風などの風水害を想定した連絡訓練を平時よりおこなっています。最近では移動や集まることが困難なことを想定してZoomミーティングも取り入れてます。


4.【労働安全衛生大会で現場の安全】

活動報告毎年、安全週間にあわせて現場の労働安全対策や、世田谷区の施策を学ぶ場として労働安全衛生大会を開催しています。


5.【地域建設産業の振興を求める請願 全会一致で採択】

活動報告平成28年11月に建防協が世田谷区議会に提出した「地域建設産業振興を求める請願」が全会一致で採択されました。これを契機に世田谷区の産業ビジョン・産業計画に建設産業が位置づけられました。これは東京都内など都市部では大変珍しいことです。


6.【建設業の担い手確保】

活動報告世田谷区は地元建設業の若者定着、人材確保に取り組んでいます。建防協は区が実施している「世田谷区内中小企業 採用・定着促進プログラム」に協力しています。


7.【世田谷区産業フェスタ】

活動報告世田谷区が主催する「せたがや産業フェスタ」に参加しています。子供たちに耐震模型をつかって家の構造や耐震補強の重要性を伝えています。区民の皆さんとの交流を大事にしています。


8.【社会貢献活動】

活動報告私たちは東日本大震災の被災地である南三陸町や、台風被害を受けた千葉県などでボランティア活動をおこなったり、地元では「住宅デー」「親子木工教室」「家具転倒防止器具の普及」などの社会貢献活動を行っています。 また、地域では町会・自治会の役員や消防団員として、またお祭りの準備など地域コミュニティを支えています。


建防協公式Twitter

区長からのご挨拶


世田谷区ホームページ


けんぼうきょうtwitter


世田谷区建設団体防災協議会
〒154-0011
東京都世田谷区上馬5-34-16
(東京土建世田谷支部内)
TEL:03-3413-3020
FAX:03-3413-3021